表裏一体

Front and back~だったらずっと表でいく~

(書評)日本再興戦略 落合陽一

今月のニューズピックアカデミア書籍「日本再興戦略」

数ヶ月前から楽しみにしていた本

まぁーとにかく時代の先駆者として国宝といっても過言ではない「落合陽一」先生

 

とにかく、いっている事がぶっ飛んでるし、やっている事がかっこいいし、まーとにかく凄い訳です(一個下)

 

今、日本の未来は人口激減時代に突入し、このままの感じでいったらヤバイよねー

と国民も薄々気づき始めた昨今

 

この下降トレンドを脱却する国策もないし、誰も答えを持っていない。そう思っていた

 

感想

一言でいったら人口減少をネガティブにとらえるのではなくチャンスと捉えよ

そんな一手を打つ事で日本の未来は明るいぞ

国民よ日本をアップデートするぞ、ついてこい!

ってな感じ

 

高度経済成長がもたらした悪

 

・均一な教育(イノベーションが生まれない)

・住宅ローン

・マスメディアによる消費行動

 

今後経済は縮小に向かう中では今までの常識は通用しない

年功序列や終身雇用制度なども過去の産物

 

過去が通用しない時代だからこそ「自分のマインドセットが今風ではないのでは?」

と疑い続ける(年をとると難しくなる)

 

「新しい価値観を受け入れていくほうが生きやすい」←ホントこれ

 

今後少子高齢化によって大きく変わる、しかしこれはチャンスだ

 

・業務の機械化による反発が起きない(だって仕方ないじゃん的な)

少子高齢化の「輸出国」(日本は世界最速で少子高齢化に向かっている)

・教育コストを増やす(少ない子供だからこそ教育にお金をかけれる)

 

今後、ブロックチェーンや自動運転、5Gなどのテクノロジーをフル活用し人々の生産性をあげアメリカからの脱却をするべし、そしてそれはできる!

 

人は減るのだから、テクノロジーで補えば良くて消費する人が減るのであれば輸出すれば良い

 

いざアップデートや!

 

 

僕個人的に驚いたのはカルフォルニア州(google,appleがある)のGDPが世界6位という事

 

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)