表裏一体

Front and back~だったらずっと表でいく~

書評 漫画 君たちはどう生きるか 吉野源三郎

今話題の漫画、近所の本屋さんで売っていたので衝動買い

 

一言で表現すると

 

「忘れかけていた人間の本質を思いださせてくれる本」

 

だと僕は思う

 

僕も最近、「なぜ生きているのか」「どの様に生きるのが正しいのか」「生きる目的は」と幾度となく問いかけていた

 

正解はないが、自分の納得いく方向考えるきっかけをもらったと思う

 

子供の頃大切にしていた事が、大人になって感じなくなってしまったり

 

気づいたら自分中心の考えになっていたり

 

コペルニクスやナポレオンの様な歴史上の人物を例に出しこの世の中がどの様な歴史を辿ってきたかを踏まえて自分個人ではなく、組織でもなく、地域でも国でもなく

 

もっと広い目で人々の進歩に尽くしたいと思わせてくる本であった

 

 

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか