表裏一体

Front and back~だったらずっと表でいく~

すべきはあまり好きじゃない

〜するべきだという言葉は何かを強制するみたいであまり好きじゃない

 

もちろん、その言葉が正しい場面はあると思う。

法律は守るべきだ的な。

 

ただ、べき論を述べた所で問題の解決にはならないとも思っている。

 

ホームレスの人に、ちゃんと働いて家を借りて住民票登録して税金払うべきだ。

他の人がやっている事なんで出来ない?やって当たり前、税金払ってないでずるい。

 

そんなべき論を振りかざし、河川敷のホームレスに抗議しても働く人はほとんどいないだろう

 

もし、本気でなんとかしたい思っているのであれば、食品ロスを使い安価で食品を届ける様なサービスをすれば良い

 

持ち主が管理で困っている全国の空き家を、住む人達で管理、運営していける様な仕組みを作れば良い

 

事業としてちゃんと回るようにすれば良い

 

するべきは思考停止

 

誰かに何かをして(守って)欲しい時はルールで縛るのではなく

それは自分達がするべきではないとか、する価値がないとかプライドや先入観捨てて

どうしたらして(守って)欲しい結果になるのかを考え実践する方が成果がでるのではないか

 

世の中や会社のルールは大抵みんな知っている

だけど何かが理由で守れない人もいる

それをするべき一言で片付けるのではなく

 

皆がやりたい事をしていることが

結果的にルールを守っているような世の中や会社にしたい